――ジャニーズ勢の組織的な影響力低下が避けられない中、その間隙を縫って存在感を増すであろう、ポストジャニーズを担う芸能プロやボーイズグループはどこだ? 本誌が注目する「新3大勢力」のオタク女子に集まってもらい、その魅力などを語ってもらった。
竹本孝之、堤大二郎、高橋良明、DA PUMP、w-inds.……非ジャニーズ系の男性アイドルは、ジャニーズに潰される! …なんて噂されたのは過去のこと。時代は変わり、ジャニーズとは異なる魅力を持ったイケメンたちもみんなイキイキ!
[参加者]
EBi子:超特急、M!LKなどが所属する「スターダストプロモーション」の新人&若手俳優集団「EBiDAN(恵比寿学園男子部)」ファン。
JO子:韓国のエンタメ企業CJ ENMと吉本興業ホールディングスの合弁会社「LAPONEエンタテインメント」所属のJO1ファン。
LD子:「LDH」所属のGENERATIONS、BALLISTIK BOYZファン。
――テレビ番組にジャニーズタレントを当面は新規起用しないとNHKやテレビ東京が明言し、大みそかの『NHK紅白歌合戦』もジャニーズの出場はゼロ。こうした状況は男性アイドルを抱える他事務所にとってはチャンスともいえますね。
EBi子 私がポスト・ジャニーズの筆頭として推したいのが、スターダストプロモーションの男子集団、EBiDANです。顔が全員きれい(断言)。全員がAIに近いレベル。 特に新人の「原因は自分にある。」というグループとか。ジャニーズみたいに、1人2人は、ちょっと個性的な顔を入れたり、背のちっちゃい子を入れるとかはあんまりない。
LD子 顔に癖がないですよね。ジャニーズはジャニー(喜多川)さんが選んだ癖があって、ジャニオタはみんなそれが好きなんだけど。
EBi子 ただ「きれいなものを推せる」っていうのが魅力かな。あと、アイドルグループとしてのひな形が事務所の先輩である「ももいろクローバーZ」なので、すごい顔がきれいだけど、メンバーのノリは気軽でとっつきやすい。ショッピングモールでライブするし。
LD子 はいはい、イオンとかでもイベントやってますね。
EBi子 ほかの事務所のイベントは、ほとんどが抽選式。でも、EBiDANの握手会はCDを買えば誰でも参加できる。ジャニーズファンには体験できない喜びです。
JO1
京セラドーム大阪でのK-POP祭典『2022 MAMA AWARDS』に登場したJO1。元ジャニーズJr.の白岩瑠姫が在籍。韓国での音楽活動も精力的に行う。(写真/Getty Images)
JO子 すでにジャニーズ並みにテレビ露出が多いのがJO1。彼らが所属するLAPONEエンタテインメントのタレントは絶対に注目です。その特色は、メンバーのほぼ全員がオーディション番組出身。JO1、INIはそれぞれ『PRODUCE 101 JAPAN』で選ばれた11人でデビューしています。あとはDXTEENってグループもいるんですが、彼らはオーディションに合格できなかった子たちに、LAPONEの練習生がひとり入って結成された6人組グループ。『PRODUCE 101』では視聴者が投票してメンバーを選ぶので、ジャニーさんや(LDHの)HIROさん、SKY-HIみたいな名物プロデューサーはいない。そこが他事務所との大きな違いです。「ジャニーさんの作ってるグループが好きだから」みたいな、ひとつの美学に惹かれてファンになるタイプはいないと思います。