2023年9月発売号から季刊となった本誌が新事業として始動させたイベント制作。サイゾーが陰ながら注力していたヒップホップカルチャーに目を向け、舞台を“誌面”から“ステージ”に移動し、「夜ゼミ」なるイベントを企画することにしました。
出演者は次世代を牽引するラッパーに着目し、3組を選出。かつ、ライブだけにとどまらず、インタビュー形式のトークタイムも設けることで、そのラッパーの“人となり”が伝わるような構成を心がける。これまで計3回を開催し、サイゾーとゆかりのあるラッパーから、初めましての面々まで、多彩なラッパーたちに出演してもらいました。普段のライブとは一風変わった構成に賛同してもらい、素晴らしいステージを見せてくれた出演者のみなさんには、改めて感謝です。
タイトルの「夜ゼミ」は、イベントの会場である「LIVE STUDIO LODGE」の拠点である代々木をレペゼンする気持ちと、これからもヒップホップを通じて“学ぶ”気持ちを忘れずに――という意味を込めています。ほかにもゼミには「講習」や「研修」という意味も含まれているので、出演者のみなさんには夜ゼミ、引いてはサイゾーを踏み台に、より輝いて活動してほしいという願いも込めています。興味を持たれた読者諸氏がいれば、来年開催予定の第4回目の会場でお会いしましょう。
「夜ゼミ」の司会進行役を務めるLUNA。圧巻の話術で会場を盛り上げる。(photo/Takuya Inoue)
「夜ゼミ VOL.1」 オーディエンスを巻き込むライブで魅了したTokyo Gal。(photo/Takuya Inoue)
「夜ゼミ VOL.2」 勢いに乗るトリオ、Yella Flat Boysの見事なかけ合い。(photo/Takuya Inoue)
「夜ゼミ VOL.3」 素晴らしいライブパフォーマンスに加え、ファニーなトークも炸裂したHenny K。(photo/Takuya Inoue)
「夜ゼミ VOL.2」 『ラップスタア誕生』出演時よりも磨きのかかったステージで湧かせたKay-on。(photo/Takuya Inoue)