――メディアでやり玉に上げられる、あの娘が心配! お節介でうだつの上がらない中年コラムニストが、世の中で報道されているネガティブな事象をポジティブに考察する。
『広瀬アリス』
1月10日のスポニチにて、関ジャニ∞・大倉忠義との交際が報じられた女優・広瀬アリス。ドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)での共演がキッカケとのこと。報道後、広瀬の過去のSNS投稿を引っ張ってきて「匂わせだ」と騒ぐ声もあるが、不倫じゃないんだし匂わせたとしてもよくない!? 匂~わ~せ~!(IKKOのテンションで)。
本人は無意識でも、周りに迷惑をかけてしまうということがある。加齢臭が良い例だ。
毎日風呂に入り、泣きながら体を洗っても消えない悪臭。自分では気づきづらいというのも厄介だ。だから私などは、常に「なんかすいません」という気持ちで生きている。だた、わざわざ近寄ってきて鼻をきかせ「クセえ!クセえ!!」と騒ぎ出す奴が現れたら、さすがに腹が立つだろう。
関ジャニ∞・大倉忠義との交際報道直後の広瀬アリスが、まさにそんな状態だった。なんでも、昨年5月に広瀬がツイートした自撮りショットの背景に写る壁紙と、今年1月4日に大倉がツイートした正月飾りの写真の壁紙が「一緒かも!?」ということで、「匂わせだ!」と騒がれているらしい。ほかにも同年9月頃「広瀬と大倉を温泉旅館で見た」という不確かなネット民の発言から端を発し、同時期の広瀬のツイートをひっぱってきて「これは温泉に行っているような言動だ! 匂わせだ!!」なんていうものまであった。
もうね、“匂わせ”というか、嗅ぎにいっているじゃないかと。迎えにいっているじゃないかと。温泉の件に至っては、加齢臭のように“在りき”ならまだしも、ゼロかもしれない状態から1を生みだしているという、無駄なクリエイティビティを発揮している始末。壁紙も確かに似てますよ。ただそれもね、ホリがやる木村拓哉のモノマネをモノマネしているぐらいの「似ている度」であって、証拠としては薄いんじゃないかと。
つーかさ、匂わせってもっとわかりやすいものなんじゃないの? 大倉の私物が写っているとか、同じ服着ているとか、バスルームにルージュの伝言残すとかさ。たぶん最後のは違うと思うけど、よしんば全部事実だったとしても、これは“匂わせ”というよりも“うっかり”でしょうよと。