サイゾーpremium  > 連載  > 更科修一郎の「批評なんてやめときな?」  > 更科修一郎の「批評なんてやめときな?」【60】/幽霊、大阪クリスタルナハト葬送曲。
連載
更科修一郎の「批評なんてやめときな?」【60】

利用される「恨」の文化――幽霊、大阪クリスタルナハト葬送曲。

+お気に入りに追加

――ゼロ年代とジェノサイズの後に残ったのは、不愉快な荒野だった?生きながら葬られた〈元〉批評家が、墓の下から現代文化と批評界隈を覗き込む〈時代観察記〉

2006_sarashina_book2006_200.jpg
『全裸監督』や『M 愛すべき人がいて』を観ると、テレビのほうがこの番組で語られていた文化圏へ回帰しているようにも思える。

 まさか緊急事態宣言当日に東京へ戻る羽目になるとは思わなかったが、沖縄から帰ってくる前日、たまたま立ち寄った小禄の食堂で「ヤマトの余所者は食ったらさっさと出ていけ」と言われた。10年以上、何度もバックパッカー長期滞在していて初めての体験で、店の名前も怒りで忘れてしまった。まあ、わざわざ検索する意欲も湧かないのだが、それから1カ月、沖縄県知事は大衆の支持を集めるべく、ヤマトへの「恨」を巧妙に利用している。

 いや、沖縄に限ったことではない。大阪府知事は営業自粛に応じないパチンコ店を晒し上げたが、パチンコ=在日朝鮮人のシノギというパブリックイメージがあるので、排外主義者の都知事や全国の意識高い系知事たちも次々と賛同し、ついでに学校も9月入学にしろとか言いだした。もっとも、大阪府知事が晒し上げた店はどれも維新が負けた選挙区だったから、わかりやすいというかみみっちいというか。自民と公明の縄張りを潰すために「善良な市民」の襲撃を煽ったのだろうが、実際には電話による中傷攻撃だけでなく、パチンコ依存症患者とマスコミが押し寄せたことで従業員が恐慌状態となり休業へ追い込まれる、よりひどいオチであった。とはいえ、無知無学な大衆の不公平感を煽り、お上の指示に従わない賤民を「自発的な」村八分で制裁する『カムイ伝』の日置藩のような維新の火事場泥棒的ポピュリズム戦術が大成功を収め、「自粛警察」が跋扈し、津軽と南部の確執は再燃し、プレジデント社は「麹町文子」なるネカマキャラで橋下徹総理待望論をブチ上げるという、全国津々浦々でヘイトな爆弾が『ときめきメモリアル』のように燻っている訳のわからん状況だ。『大阪クリスタルナハト』と書くと生前のたかじんが歌いそうなムード歌謡っぽいが、誰もユダヤ人の役回りにはなりたくないから、とんとんとんからりんと隣組の相互監視で「自粛警察」になっていく。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ