――YouTubeにはさまざまな「お役立ち動画」がアップされているが、突き詰めていくと、さらに専門的な内容の動画も出てくる。ここでは、そんなディープでマニアックな情報を発信するチャンネルを紹介していきたい。
(絵/ぱいせん)
YouTubeでは「やってみた」や「ゲーム実況」などの動画が定番だが、最近は「ASMR」と呼ばれる咀嚼音など心地よい音を聴かせる動画なども人気を集めている。
このようにYouTubeには、ミュージシャンが楽器の弾き方を教える動画や、カメラマンが撮影ノウハウを伝授する動画など、ごく一部の層からしか見られないようなマニアックなジャンルが無数にあり、そしてさまざまな「お役立ち動画」もアップされている。
メジャーどころとは一味違うお役立ち動画の中には、マニアックな内容でコアなファンを多く抱えるYouTuberも散見され、次のトレンドとなる可能性を秘めたコンテンツも少なくない。
いまやYouTubeの動画ジャンルの一大トレンドとなっている「キャンプ動画」も、もともとはアウトドアに関心の高い人向けのマニアックな専門チャンネルの一例だったともいえよう。そこで、本稿ではキャンプ動画のように、新たな潮流となり得るかもしれない「専門的だけどマニアックなお役立ちYouTubeチャンネル」の最新事情を2人の識者に紹介してもらった。