――数多のビューティー・ファッション誌に登場し、語学に堪能な才色兼備! 持ち前のチャレンジ精神で切り開く新しい世界とは?
(写真/河西遼)
バスの後部座席で物憂げな表情を浮かべる美女は、美容雑誌「VoCE」(講談社)などでモデルを務める甲斐まりか。今年リニューアルを迎えた化粧品ブランド「dejavu」で、イメージキャラクターを務めているため、CMなどで彼女を見かけた読者も多いかもしれない。
彼女は父の仕事の都合で幼少期をマレーシア、小学生時代をタイで過ごした後、ドイツに移り、中学・高校を卒業。インターナショナルスクールで学生時代を送り、大学は親元を離れてスコットランドの名門エジンバラ大学に進学した才女だ。
「大学3年生の頃、慶應義塾大学に1年間留学したときに少しフリーランスモデルのバイトをしていたことで、今の事務所からスカウトを受けました。パリの大学院へ進むつもりだったので一度は断ったんですが、1年飛び級していたこともあり、『私、なんか生き急いでいるな』と思って。広告関係の仕事を目指して大学で国際ビジネスやマーケティングを学んでいたんですが、モデル経験も生かせるかなという思いもあり、卒業後、本格的にモデルの仕事を始めました」