サイゾーpremium  > 連載  > 高須基仁の「全摘」―お騒がせ男の"最初で最後の懺悔録"   > 高須基仁の「全摘」/年末にブレイクするのは【山里良太と稲垣吾郎】
連載
お騒がせ男の"最初で最後の懺悔録"──高須基仁 の「全摘」No.86

最後の(?)イベント開催! 年末に大ブレイクするのは山里亮太&稲垣吾郎と予測

+お気に入りに追加

──年齢不詳、職業不明、痛風持ち……老獪タカスが、自らの五臓六腑をすする気合で過激に告白&提言

1910_takasu_230.jpg
車椅子を、男4人に抱え上げられて舞台に上がる。社長の椅子より、車椅子。これほど、みんなが優しくしてくれる椅子はない。元気になっても、しばらくここに座っていよう。

 この夏、テレビは吉本興業の闇営業問題とジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川氏死去の話題ばかりだった。それぞれの所属タレントが総出で大パフォーマンスを行った。

 その中で2人突出して輝いていた人間がいる。ひとりは朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で“天の声”として出演している南海キャンディーズの山里亮太。MCの加藤浩次を超える圧倒的な存在感を見せている。ある番組で山里は小学校のころ「問題児」であることを明かしていたが、彼は地頭がかなりいい。そして、潔く胸襟を開いている。なぜ蒼井優と結婚できたのか、よくわかった。幸せを得た山ちゃんなんて、つまらない、なんて言う奴もいるが、彼はさらに大ブレイクするだろう。

 もうひとりは、2017年にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎。2010年の映画『十三人の刺客』で、女の四肢を切断し舌を抜いて飼い殺しにする、狂った大名役を演じた。あの迫力はすごかった。その後、稲垣の代表作は何かと言われたら思いつかないのだが、バイプレイヤーとして最も忘れられないジャニーズとなった。変質者を演じさせたら最高だ。

 地味に変態ができる稲垣は、TOKYO MXの雰囲気に合うと思っていた。実際、『5時に夢中!』のレギュラーメンバーに稲垣の名前が浮上したらしい。ところがそれをマツコ・デラックスが叩き潰したという。異形を自負するマツコは、稲垣の変態性を恐れたのだろうか。マツコの決定的な底の浅さを感じた。

 話は変わるが、8月15日、新宿ロフトプラスワンで反戦イベントを開催した。同所では1996年以来イベントをプロデュースし続けており、これが91回目。最年長出場&最多出場&最多観客動員の記録を保持している。1回目のゲストはテリー伊藤だった。初めてテレビカメラがロフトに入ったという。あれからいろいろあったが、ロフト代表・平野悠が今も面倒を見てくれているのは、私のイベントが大金を取らないからだろう。金儲けのためにやっているわけではないのだ!

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年11月号

サヨクおじさんが物申す 腐敗大国ニッポンの最新論点

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ