『宮崎あおい写真集 20TH ANNIVERSARY 「光」』(ネコ・パブリッシング)
そういえば、あの人は今何をしている?
昨年12月に結婚し、今年5月に妊娠を発表したV6・岡田准一と宮崎あおい夫妻に第1子となる男児が誕生。10月16日に2人は連名で「産声を聞いたときは、『生きる!』という強い力と、人生が始まる尊さを感じました」と喜びのコメントを寄せた。
ネット上ではファンからの祝福コメントが寄せられているが、その中で少なからず書き込まれていたのが、宮崎に対する「前の旦那さんの気持ちを考えてあげて」という意見。07年に宮崎と結婚、11年12月に離婚した高岡蒼佑のことだ。
「高岡といえば、2011年にTwitterにてフジテレビを批判したことで大きく騒がれ、その後すぐに事務所を離れることに。現在はフリーとして活動し、10月13日公開の映画『止められるか、俺たちを』に出演しています。『孤狼の血』の白石和彌監督が師匠である故・若松孝二監督の若き日を描いた同作で、高岡は13年に亡くなった大島渚を演じているのですが、舞台挨拶に登壇した高岡の頭はものすごいアフロヘアーになっていたので驚きました。彼のインスタグラムによると、アパレルブランド『LAMPS』のディレクターも務めているようですね」(芸能記者)
高岡は離婚後の12年にはTwitterで「あんなCMバンバン出してこっちの気を逆なでするとは思わないのか。本当に奴の周りはどうしようもない。不快極まりないし、本人も本人。薄っぺらい表面的だけの人間性にただ呆れる」などと宮崎を猛批判。彼女が再婚した際にも、「#いいのいいの」「#人は人」といったハッシュタグを付けていたことが話題を呼んだものだった。
「今のところ、宮崎の出産にはノーリアクションですが、一時は暴露本の出版もウワサされただけに、出産のニュースを耳にして何らかのアクションを起こすのでは、と期待しているマスコミ関係者もいるようですね」(同)
何かといわくつきの再婚と言われた宮崎だけに、元夫の動向には神経を尖らせているかもしれない。