嵐ファンに激震が走っている。
8月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、嵐・櫻井翔と二宮和也に関する特集記事を掲載。二宮は元フリーアナの伊藤綾子の婚前旅行。そして、櫻井は、交際がウワサされていたテレビ朝日・小川彩香アナと破局し、有名私立大学のミスコンのグランプリに輝いたことのある21歳の女子大生との“乗り換え愛”が進行中であることをスッパ抜かれた。
また、6日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)でも、二宮と伊藤、松本潤と井上真央がそれぞれ“結婚間近”であると報じられており、松本のほうは井上が信仰する宗教に入信したとしている。
いずれもジャニーズファンにとっては大ニュースだが、報道によるダメージという点で見れば、一番被害を被ったのは櫻井だろう。芸能記者が解説する。
「彼が熱を入れあげているとされているのは、21歳のミスコン女王。週一ペースで逢瀬を重ねているといい、彼女が櫻井の自宅に訪れ、朝まで過ごした姿も目撃されています。櫻井は昨年、小川アナとの真剣交際が報じられ、以後も順調に愛を育んでいるとされてきた。それが4月に破局していたというのは驚きでした。2人に関しては共に報道キャスターということもあり、“インテリカップル”として、ファンも『お似合いだ』とおおむね祝福ムードだったのですが……」
ネット掲示板では、それぞれにスレッドが立ち、ファンの感想が連打されているが、男気を見せた二宮、松本に比べ、櫻井のイメージはダダ下がりだ。
「女性が集まるネット掲示板では、36歳の櫻井が33歳の小川アナから15歳年下の女子大生に乗り換えたことにコメントが集中。『若い女がいいのか』『15歳差はちょっとキモい』『女子大生と遊ぶよりは女子アナの方が心象良いよ』『ちょっとこれは引く』『ロリコン気質?』とゲンナリした様子です。ミスコン女王にうつつを抜かしていることで、インテリイメージも崩壊。今後、ドラマなどでも若い女優と共演しにくくなったのでは」(芸能ライター)
櫻井の結婚が遠のいたことが、ファンにとっては唯一の救いかもしれないが……。