違和感ありのCMにあの人も熱視線
石坂浩二に舘ひろし、そして渡辺謙と大物すぎる俳優たちが登場し続けるその反面、相手役は無名の女性タレントで違和感ありまくりと言われてきたハズキルーペのCM。その奇妙さには、タレントの伊集院光も熱視線を送り、自身のラジオ番組でも熱心に言及。これがまた話題を呼んで、商品に注目が集まったという裏話も。
よくいえば、男性ファッション誌のようなハズキルーペのウェブサイト。
ハーフタイムに入ると突然渡辺謙が現れ、「世の中の文字は小さすぎて、読めないっ!」と、怒号をとばす。そしてアシスタント役の菊川怜が、不気味なほどににこやかな笑顔でサポートする……。大きな盛り上がりを見せたワールドカップ2018のCM【1】中に、かねてから話題を呼んでいたハズキルーペのCMが何度も放送された。このハズキルーペのCMは、唐突すぎる構成や出演者の棒読み加減で、ネット上だけでなく、例えば伊集院光のラジオでも取り上げられるほどになっていた。ツイッターで検索しても「ダサすぎる」「気持ち悪い」「金にモノを言わせてつくった感がすごい」などとみな口々に違和感を示している。
ところが、そんな世間からの声をよそに「日経エンタテインメント!」(日経BP社)が発表した2018年5月度 CM好感度月間ランキングで10位にランクイン。また、「オリコンニュース」では、「インパクトがあって、好感を得ている。若者も大注目のCM」として、これを制作したプリヴェ企業再生グループ株式会社・松村謙三代表取締役会長にインタビューを敢行している。
ネタにされている感じではあるものの、そんなに人気があるとは思えないチープな作りで、CM業界関係者からも困惑の声が聞かれるのだが、一方でニュース記事や業界専門紙にも取り上げられるなど一定の評価も増えてきている様子だ。一体ハズキルーペとは何なのだろうか?