『~beポンキッキーズ40th Anniversary Project~ ガチャピン・ムックのメモリアルフォトブック おうちにかえろう』(ポニーキャニオン)
フジテレビのリストラが着々と進んでいる。3月いっぱいで終了する『とんねるずのみなさんのおかでした』『めちゃ×イケてるッ!』に加え、志村けん、小倉智昭にも近々メスが入るという報道も飛び交っている。また、社員にも50歳以上を対象に早期退職者制度を実施するなど、人員整理も行われたようだ。
その流れは、意外なところにも波及。前身の『ひらけ!ポンキッキ』から45年続いた『ポンキッキーズ』も終了が決まり、人気キャラクターのガチャピンとムックまでリストラの憂き目にあってしまったのだ。
しかし、フジテレビ関係者は「あの2人の第二の人生は安泰ですよ」と言って、こう続ける。
「ガチャピンの“卒業ツイート”には2万3,000超のリツイートが寄せられるなど、人気は絶大。今後は、局も彼らを使った『キャラクタービジネス』に力を入れていくようです。番組が終了すれば制作コストがなくなり、版権収入がまるまる純益となりますからね」
すでにスマホアプリ『グランブルーファンタジー』や、UQコミュニケーションズのCMに起用されており、春以降も契約は継続される見込みだという。
「イベント、ゲーム化、CMなど、出演依頼が殺到している状況のようです。とりわけガチャピンは、あの出で立ちからは想像ができないほど運動神経抜群。これまでスノーボード、フリークライミング、やぶさめ、スキージャンプなど数々の高難度スポーツに挑戦し、次は世界的な人気を誇るパフォーマンス集団・フエルサ ブルータの演目『ランニングマン』でパフォーマンスを披露するようです。むしろ、自由になったことで活動の幅が広がり、フジの再建に大きく貢献してくれそうですよ」(同)
子どもたちに大人気だったガチャピンとムックだが、今後は「リストラの星」として中高年のアイドルとなるかもしれない。