――18歳の現役女子大生にして、「第2代週プレ3人姉妹」メンバーでもある早乙女ゆうちゃんが、2016年3月号の表紙以来1年半ぶりに本誌に登場! 大好きだという「食品サンプル」をビジュアルテーマに、食べ物まみれのちょっとエッチな水着グラビアを大展開!
(写真/小濱晴美)
飲食店の店頭に陳列されている、合成樹脂などでつくられた“食品サンプル”。早乙女ゆうちゃんはこの食品サンプルに並々ならぬ情熱を注ぐ、グラビアもこなす18歳の女優さんだ。
「今日の撮影はほんとに幸せでした……。食品サンプルとのこんな濃い“カラミ”、普段は絶対できませんから。いつもは、ガラスケースを隔てた壁の向こう側の存在なので。『ほ、本物だ!』みたいな、憧れの人に会ったみたいな感覚でした。あ、ちなみにこのフォークが宙に浮いてるパスタは、食品サンプル職人の竹内繁春さんが1972年に考案したといわれているんですよ!」
(写真/小濱晴美)
キュートな見た目とは裏腹に、そんな濃いこだわりを見せるゆうちゃんは、芸能活動と並行して日本大学芸術学部にも通うマジメな現役女子大生。「食品サンプルが好きなのは、アートの文脈から?」と尋ねると、「自分でもよくわからないんですけど」と前置きし、こう続ける。
「きっかけは、1年くらい前に街中で『これめっちゃリアルじゃん!』ってふと気づいたこと。すごく精巧につくられてるものがあったり、その逆があったり。メニューをおいしく見せてお客さんにお店に入ってもらうためのものなのに、なぜかホコリをかぶって薄汚くなってたり(笑)。いまではインスタに専用のアカウントをつくって、そこに撮りためた画像をアップしています」