白石麻衣プロフィールページより
乃木坂46白石麻衣の2ndソロ写真集『パスポート』が、メンバー史上最高を記録となる累計発行部数18万部というメガヒットとなっている。白石は3月22日発売予定の乃木坂の17thシングルで、西野七瀬とともにWセンターに抜擢されており、名実共に“乃木坂人気NO.1”を証明した形だが、やはりファンが心配するのは「卒業」の二文字だ。
白石は2月7日に行われた写真集のお渡し会での囲み取材で報道陣から卒業について質問されると、「それはまだかなと思います」と否定。続けて、「私自身もっと頑張らなきゃいけないし、3期生が入ってきて活躍しているので若い子たちの成長を見ていきたい」と答え、ファンも胸を撫で下ろしたところだった。
しかし、それでもファンにはその言葉を鵜呑みにできない理由があるという。アイドル誌編集者が言う。
「前回シングル『サヨナラの意味』が出荷枚数でミリオンを突破、今作はセールスでのミリオン超えがメンバー、ファンの合言葉となっています。ところが、4~6月に開催される今回の17thシングルの個別握手会(全6回)を白石がスケジュールの都合で参加できないことがアナウンスされたのです」
センターの白石が握手会に参加できないというだけでも十分異常事態だが、ファンが心配するのは別の点だ。
「2月20日に乃木坂卒業とともに芸能界も引退することを発表している橋本奈々未も、3月開催予定だった前回シングルの個別握手会2回分をスケジュールの都合で参加できないことが事前に発表されていました。その後、橋本は卒業&引退を発表していますから、白石もそれと同じパターンなのではと、ファンがどぎまぎしているというわけです」(前出・アイドル誌編集者)
彼女は昨年、ファッション誌『Ray』12月号のインタビューで卒業について、「年齢で区切るものではないけれど、25歳というのをなんとなく目安にしていた時期もありました」「そう(25歳を目安に)考えると残りあと1年だけど、まだまだ乃木坂としてお仕事したい気持ちがある。進退については周りがなんと言おうと自分で決めたいと思ってるんです」と語っている。
8月20日で25歳の誕生日を迎える白石。「成長を見ていきたい」と語っていた3期生も、8月頃から選抜入りするメンバーも出てきそうなことから、やはり「25歳で卒業」が濃厚か!?