Kis-My-Ft2 Official Websiteより
今年のNHK紅白歌合戦では、19年ぶりの出場となる近藤真彦をはじめ、SMAP、TOKIO、V6、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zoneと、ジャニーズ事務所からは史上最多となる7組のアーティストが出演することが決まった。
今年はこれといったヒット曲もなく、例年以上に“地味”になりそうだっただけに、NHKとしても少しでも視聴率を下げ止めようとした結果、「ジャニーズ紅白」に行き着いたのだろう。しかし、それでもファンが待望していたKis-My-Ft2の紅白初出場は今年も叶うことがなかった。
「キスマイより明らかに実績がないSexy Zoneが3年連続の出演ですから、ファンは納得いかないでしょう。知名度、CD売り上げ枚数、テレビでの露出度などすべてにおいてキスマイのほうが上ですからね」(女性誌記者)
さらに今年はキスマイの落選を惜しむ声は意外なところからも聞こえてきていたという。
「今年はアニメ『ラブライブ!』に登場する声優アイドルユニット・μ'sが初出場。キスマイの宮田俊哉は芸能界一のラブライバー(同作のファン)。μ'sが出演を決めたように、NHKの“ラブライブ推し”からキスマイの紅白出場は確定だという人もいたほど。紅白の場で宮田が彼女たちの魅力を熱く語り、サポート役を務めるのではと、キスマイファン、ラブライバーの双方から期待されていましたよ」(アニメ誌記者)
自分の名前と「ラブライブ!」を全国に知らしめるチャンスを逃し、宮田はさぞかし悔しがっていることだろう。