――AV女優が語る政治と性事のおカタイ話☆
(写真/斎藤大嗣(go relax E more))
今月のトピックSNS炎上事件
去る2014年12月2日、ある大学生が「ペヤングからゴキブリ出てきた」というメッセージと、その証拠写真をツイッターに投稿。瞬く間に拡散され、製造元のまるか食品は全商品の自主回収と製造販売休止を決定する事態に発展。ネット上ではこの大学生の告発行為に対して賛否両論が巻き起こり、SNSのあり方が改めて注目されている。
AVメーカーMAXINGイチオシのAV女優さんと一緒に時事問題を考える当連載。今回は、2月16日にデビュー予定の新人・三原ほのかちゃんに、「ペヤングソースやきそば」のゴキブリ混入事件について聞いてみました。
──ほのかちゃんは、ひとりの大学生がツイッターに、ペヤングの乾麺にゴキブリが混入している画像をアップしたことに端を発するこの騒動、経緯は把握していましたか?
三原ほのか(以下、三原) はい、一応は。最初はLINEのタイムラインに友だちが「ペヤング、ゴキブリ、混入」みたいに書いてあったのを見て知ったので、わたしはてっきりその子が食べてるペヤングにゴキブリが入ってきちゃったんだと思ってたんですよ。でも、次の日ニュース見たら大変なことになってて。
──もし、ほのかちゃんが購入したペヤングにゴキブリが入ってたらどうします?
三原 わたしもツイッターに書いちゃうかも。電話やメールで企業に直接抗議するとかはないですね。それはただ単に、めんどくさいから。
──友だちにLINEじゃなくてツイッターに書き込んじゃう?
三原 うん。
──よくいわれるように、基本的にツイッターって全世界に公開されてるわけじゃないですか。でも今の若い人は、それを仲間内だけで見られるものだと勘違いしているのか、今回の事件は本当にゴキブリが入ってしまっていたわけだけど、例えば犯罪自慢とか、似たような炎上沙汰が後を絶たないでしょ。
三原 そうなんですか?
──えっ? しまむらの店員を土下座させたり、コンビニのアイスケースの中に入ったりした画像をアップして炎上するって、過去にたくさんあったじゃないですか。
三原 それは知らなかったです。ツイッターが原因で?