サイゾーpremium  > 連載  > 彼女の耳の穴  > 【菜々緒】aikoさんが歌い始めたら、雨がやんだんです。
連載
彼女の耳の穴【20】

【菜々緒】aikoさんが歌い始めたら、雨がやんだんです。

+お気に入りに追加

──耳は口ほどにモノを言う。教えて、あなたの好きな音!

1412_mimi_01.jpg
(写真/三浦太輔(go relax E more))

Touching song

1412_mimi_04.jpg
aiko
「天の川」
98年にデビューしたaikoが03年11月に発表した5thアルバム『暁のラブレター』のラストに収録されている1曲。たまにしか会えない彼への愛しさを天の川に例えて歌う。

 母がよく音楽を聴く人だったので、小さい頃から車の中とかでいろんな音楽を聴いて育ってきました。自分で意識して聴くようになったのは……私は小学校3年生から中学に入るくらいまで、ダンスを習っていたんですけど、レッスン前にストレッチをするときに、バックストリート・ボーイズやブリトニー・スピアーズ、あとマドンナとかがよく流れていて。多分、そういうのが好きな先生だったんですよね。その影響で、私もブリトニー・スピアーズが好きになって……いちばん最初にハマったのは、ブリトニーかもしれないですね。ブリトニーのDVDを観ながら、家で踊ったりしていました(笑)。

 その後は、BoAさんやラブサイケデリコさん、あとm-floさんも、すごい聴いていましたね。m-floさんって、いろんなアーティストさんとコラボされていたじゃないですか。それで新しいアーティストを知ったりとかして。クリスタル・ケイさんもよく聴いていたし……椎名林檎さんも大好きでした。なんかこうやって振り返ってみると、女性ものばっかりですよね(笑)。だから、その歌が好きっていうのはもちろんですけど、女性としてかわいらしかったりカッコ良かったりするっていう、そういう憧れみたいなものもどこかにあったのかもしれないです。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年11月号

サヨクおじさんが物申す 腐敗大国ニッポンの最新論点

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ