――次々と転載禁止板を発表する2ちゃんねる。コレに対して、まとめサイトという文化を担ってきた管理人の面々はどう感じているのか? 黎明期から2ちゃんまとめを運営し、現在では月間1億PVを稼ぐ、「オレ的ゲーム速報」管理人のJin115氏に、管理人から見た2ちゃんとそのまとめサイトの現状を聞いた。
記事のラストに、やる夫・やらない夫にコメントさせるスタイルを最初にとったのも『オレ的~』なのだ。
こちらの記事では「2ちゃんねる」のまとめサイトがもたらした文化を紹介してきたが、ここでは1カ月1億PV以上を叩き出す、まとめブログの元祖『オレ的ゲーム速報』管理人・Jin115氏に、管理人の立場から「2ちゃんねる」の転載禁止や、仁義なき戦いが繰り広げられているまとめサイトの現状などを、(昔から筆者と友人関係にあることを理由に)洗いざらい聞いた。
「この騒動について意識した一番最初は、12年の7月でした。『2ちゃんねる』に僕のブログが転載禁止サイトとして名指しで掲載されたんです。正直驚きましたね。今のように『オレ的~』が巨大化する前に細々と、『ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板』(通称ゲハ板)のまとめブログとしてやっていた頃から、『2ちゃんねる』を見てネタを引っ張り運営してましたので、ついにこんなことになるなんて……と。本気でひろゆきさんへ謝りに行こうと思ってました」
時同じく、この年から『オレ的ゲーム速報』はゲーム以外のネタもブログで取り上げ始めることを強化していったところで、「(方針がぶれたことに対して)そろそろこのブログも閉鎖かもな」と、さらにユーザーたちの不安を煽る要因となった。そして最初の転載禁止を受けてからゲームネタ記事も激減。一般的な時事ネタを多く含み始めた、総合的なネタブログへと変貌していくのだった。
「ぶっちゃけてしまうと、ゲームがつまらなくなって、ネタにバリューがなくなったんですよ。アクセスが稼げる時事ネタや、映画鑑賞に目覚めてしまったこともあって、ゲーム以外の記事を多くアップしていきました。結果的に2ちゃんが転載を禁止にしたことによって、少なくとも僕のほうはネタに広がりができましたので、良い方向へ転んだことも事実です。実際アクセスが多い記事はゲームではなく、食べ物関係や、ハゲ、デブ含め、メンタル系ネガティブネタに集中してますし。一応、作為的な書き込み転載を行う悪質なブログとして転載禁止処分されたと言われていますが、僕自身は、転載禁止にされた大きな理由は、僕らみたいな2ちゃんの寄生虫たちが、バナーやアフィリエイトでマネタイズしているからだと思っています。きっと2ちゃん自体が昔と違ってマネタイズしづらくなってきたことが想像できます。まぁ、2ちゃんだってユーザーからの書き込みがなければPVを稼げないし、彼ら自身もニュースサイトの記事を転載してますからね。結局同じ穴のムジナですよ」
オレ的ゲーム速報と銘打たれたまとめブログではあるが、今ではゲーム記事の割合は半分にも満たない。結果としてゲーム好き以外のユーザー層を、転載が全面的に禁止になるのに先んじて、しっかり取り込めたことが、大きなアクセスアップにもつながった。
そのほかにも、「オレ的~」では、アンドロイド用の無料アプリを配布したり、ニコニコ生放送、オフ会、ブロマガ(現在休止中)など、積極的に外へ向けたアプローチを展開している。なかなか世に顔を出すことが少ないまとめブログの管理人だが、ここまで彼を駆り立てるのはなんなのか?