終日、韓流スターやK-POPアイドルたちの「投票認証ショット」を伝えた韓国芸能サイト。
12月16日に行われた衆院選小選挙区の投票率は59.32%(毎日新聞調べ)と戦後最低の投票率であったことが報じられている最中、時をほぼ同じくして韓国でも19日大統領選が行われた。日本とはうってかわって投票率は79%にまで昇ったと報じられ、日韓の政治関心度の温度差が如実に表れる結果となった。そしてこの高い投票率に一役買ったのがニュースサイトやSNS上でリアルタイム公開される有名人たちの「投票認証ショット」である。
「韓国では有名人が投票場に行く姿がニュースサイトなどで報じられ、これらは『投票認証ショット』と呼ばれています。また、近年のSNSの普及で、ネットのニュースだけでなく有名人個人がツイッターやフェイスブックのアカウントで自分撮り(セルカ)の投票認証ショットを公開することがはやり、SS501の末っ子キムヒョンジュン(マンネ)や、2AMのスロンなどはまだ陽も登らぬうちから投票所にいて、真っ暗闇の中で認証ショットをあげていました(笑)。ほかにも、今年二十歳を迎えたSHINeeのテミンが人生初投票について、『責任感を感じるし、ときめいている』という所感を公式に発表したり、ドラマの制作会社も『19日の撮影は休んで出演者スタッフ一同が投票に行けるよう配慮する』と表明を出したり、韓国芸能界も今回の大統領選挙を大いに盛り上げました」(韓国芸能記者)
もちろん誰に投票するかを公表することは日本と同じくご法度だが、19日の韓国系ネットニュースでは有名人の投票姿を報じる記事で賑わい、日本の韓流・K-POPファンの間でも目下この話題で持ちきりだったという。
「韓国アイドルたちのスッピンかつ私服姿というお宝写真が投票認証ショットとしてどんどんあがってくるので、ファンたちは終日ネットにかじりついてましたね(笑)。東方神起のユンホの、スッピン青髭面にノンブローのサラサラヘアーという"素"の姿はかなりくすぐられました! JYJのジェジュンは『投票会場を間違えた』なんてツイッターでつぶやいててかわいかったし、少女時代は素顔もきれいで、私服も完璧。2AMのジヌンはお母様と一緒に映ったセルカをあげていて、これもレアですよね! 2NE1やBlock.Bといった音楽スタイルがかなりアナーキーな子たちも、投票にはちゃんと行っていることがわかって関心したり。正直先日の日本の選挙よりずっと面白かったです(笑)」(日本のK-POPファン)