サイゾーpremium  > 限定  > 使えない大御所芸人と中堅芸人に、バラエテ...
崖っぷちなのは......ココリコ、ガレッジセール、そして藤井隆!?

使えない大御所芸人と中堅芸人に、バラエティ放送作家がダメ出し!

+お気に入りに追加

──たけし、さんま、タモリが"ビッグ3"と呼ばれ始めたのは、20年近く前の話。だが、今でも彼らをテレビで見ない日はないほどひっぱりだこの人気ぶりだ。そんな大御所のブッキング事情と台頭する中堅・若手の実力を、バラエティで活躍する放送作家が語る----。

[出席者]

A......バラエティで活躍する放送作家
B......情報番組が主な仕事の放送作家
C......深夜バラエティが中心の放送作家
D......吉本興業と繋がりの深い放送作家

A まず企画の段階で、局側やスポンサーサイドが重要視するのはやっぱり視聴率。その意味でネームバリューがあって好感度も高い大御所は「使えるものなら、ぜひ使いたい」というのが各局制作サイドの本音だよ。当然、経験があるから、番組回しや仕切りもうまいしね。

D ただ、大御所は芸風も出来上がっているから、新しい企画にハマらないことはよくある。特に今のバラエティはクイズやトークが主流になっているし、ビートたけしも『奇跡体験! アンビリーバボー』(フジ)みたいに「登場シーンは別撮り」ならいいんだけど、スタジオではMCの仕事は一切やらない大物もいるからね。

B 番組の顔やご意見番としての登場なら放棄してもいいんだけど、その場合、どうしてもサブを任せられる人間が必要になる。所ジョージ、今田耕司クラスが使えればマシで、局アナやたけし軍団のタレントがサブに回ると、正直回し方がイマイチだから厳しいよ(苦笑)。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2025年2月号

「本」の教科書

「本」の教科書
    • 森永卓郎が挑んだ【3つのタブー破り】
    • 騙されない【政治リテラシー】を高める良書
    • NMB48安部若菜【アイドルを描く】こと
    • カオス【歌舞伎町】の今を伝える本
    • 【ラッパーDABO】の血肉となった5冊
    • 令和の【ジャニーズ告発本】から考える
    • 草下シンヤが語る【ヒット本と裏社会のトリセツ】
    • 【香典返しカタログ】の現在地
    • 【スピリチュアル・陰謀論】のヤバい本

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 【Palette Parade】新メンバーが加入して勢いが加速中!
    • 【Charlu】国内のヒップホップ・シーンに風穴を開けた才女の眺望
    • 【田野優花×かれしちゃん】人気コスプレイヤーが体験したファーストキスの味は?
    • 【BAKU】琴線に触れるサウンドとの邂逅を促す匠のスキル
    • 【沖田臥竜×藤井道人】記録的ヒットで第二幕を閉じた快作

連載

    • 【マルサの女】いくみ
    • 【丸屋九兵衛】バンギン・ホモ・サピエンス
    • 【井川意高】天上夜想曲
    • 【神保哲生×宮台真司】マル激 TALK ON DEMAND
    • 【萱野稔人】超・人間学
    • 【笹 公人×江森康之】念力事報
    • 【韮原祐介】匠たちの育成哲学
    • 【辛酸なめ子】佳子様偏愛採取録
    • 【工藤スミレ】秘蔵カット公開!
    • 【AmamiyaMaako】スタジオはいります
    • 【ドクター苫米地】僕たちは洗脳されてるんですか?
    • 【町山智浩】映画でわかるアメリカがわかる
    • 【橘和奈】和洋折衷グラビア
    • 【花くまゆうさく】カストリ漫報
サイゾーパブリシティ