──「アイドルだってマンガ大好きなんです!」中川翔子を代表とする二次元好きアイドルや、平野綾、水樹奈々など声優アイドルも増えてきている昨今、少しずつアイドルと二次元の垣根がなくなってきている。そんな中、人気急上昇中のSKE48にもマンガ大好き!メンバーがいるとか!? ここでは、座談会を通して、彼女たちが感じている二次元とアイドルの密接な関係について教えてもらった。
↑画像をクリックすると拡大します。(写真/渡部幸和)
近年、「二次元」と称されるマンガ・アニメ・ゲームなどの創作物と、「三次元」と例えられる女性アイドルの融合が著しい。二次元ヲタクが市民権を得たことで、アイドルもマンガ好きを堂々と公言できるようになり、中には雑誌でマンガ紹介の連載を持つ中川翔子など、ビジネスに生かしている者も少なくない。また、本職の声優業だけでなく、歌手として昨年の『NHK紅白歌合戦』に出場した水樹奈々、グラビア活動も精力的に行っている平野綾など、"声優アイドル"たちの二次元と三次元を股にかけた活躍ぶりも顕著だ。
そんな中、現在大ブレイク中のアイドルグループ「AKB48」の名古屋版「SKE48」内で、「二次元同好会」なるものが結成されているとの情報を入手! 現役アイドルにとって「二次元」とはどんな存在なのかを探るべく、チームSの中西優香と平松可奈子、チームKⅡの古川愛李の3名に集まっていただいた。
──まず初めに「二次元同好会」とは一体なんなのでしょう?