いつも利用している駅が、キラキラ輝くイケメンに生まれ変わるかも......。
各国を男子キャラに見立てたWEBマンガ『ヘタリア』が人気を博すなど、腐女子の間で"擬人化"が盛り上がっている昨今。その現象が、今度は鉄道業界に進出! 東京、新宿、中野などの5つの中央線駅がイケメンに擬人化され、マンガや小説で各駅のタウン情報や鉄道全体の知識をエスコートしながら教えてくれる、『ミラクル☆トレイン』なるプロジェクトが発足されたのだ。
公式サイトには各イケメンのプロフィールなどが掲載されており、マンガと小説はWEBサイト「読むバンダイビジュアルYOMBAN」にて無料で楽しむことができる。発足は昨年5月頃とのことだが、そもそものきっかけは?
「紀平(亜紀子)ディレクターと別件でお話をしていたとき、『今はやりの"擬人化"を使って、駅や街に関する雑学を満載にしたコンテンツができたら面白そう』と話題に上ったことがきっかけです。ターゲットを女性にしたので"男性のエスコート"というコンセプトが必然的に浮かび上がり、せっかくならイケメンに……と思って企画いたしました」(ミラクル☆トレイン制作プロジェクト プロデューサー・有馬あきこさん)
ちなみに中野駅周辺をエスコートしてくれる中野陸くんには、「生類憐れみの令」が発令されたときに野良犬を収容するために用意された「犬屋敷」の記念碑が中野にあることから、犬好きの設定がなされているなど、+αの歴史が簡単に学べるようなキャラクター作りが行なわれているそう。「好きな男性のタイプは、中野駅」なんて発言が聞かれるようになる日も、近い!? (アボンヌ安田)
「ミラクル☆トレイン」
イケメンに擬人化された東京、新宿、中野、吉祥寺、立川の5つの中央線駅が、各駅のタウン情報や鉄道全体にまつわる知識をエスコートしながら教えてくれる、鉄道オンチの女子にも優しいコンテンツ。WEBサイト「読むバンダイビジュアルYOMBAN」〈http://www.yomban.jp/〉でマンガと小説が無料で楽しめるほか、アニメ化も決定するなど現在企画が進行中。詳しい情報は公式サイト〈http://miracletrain.jp/〉でチェックしよう!