モーニング娘。に加入した99年当時は13歳だったゴマキも、今年で23歳。再ブレイクの可能性はまだあるのだろうか?
昨秋、実弟の逮捕を受け、ハロー!プロジェクトから卒業、今年6月にはエイベックスに電撃移籍を果たした元モー娘。のゴマキこと後藤真希。彼女の「ヲタ奴隷」の友人であったと告白する人物が、その酒池肉林(!?)の日々と今後のゴマキについて、重い口を開いた──。
6月20日、元モーニング娘。のゴマキこと後藤真希が、レコード会社と所属事務所の両方を、アップフロントグループからエイベックスグループに同月1日付で移籍したことが発表された。
「後藤真希といえば、1999年8月に『モーニング娘。オーディション』に合格し、グループに加入。直後にリリースした『LOVEマシーン』が大ヒットしたことで、当時人気が低迷し始めていたモーニング娘。を一躍国民的アイドルグループにのし上げた立役者だといわれています。しかし、02年9月にグループを卒業、ソロに転向後は徐々に世間で話題に上ることも減り始め、人気は下降。昨年10月には、女性歌手・ソニンとのユニット・EE JUMPの元メンバーで後藤の実弟のユウキ(後藤祐樹)が、工事用金属ケーブル窃盗グループの主犯格として逮捕されたことを受け、ハロー!プロジェクト(アップフロント所属のアイドル集団の総称)からの卒業を発表します。実弟の逮捕というニュースは、アイドルとしてのイメージを致命的に損なうもので、巷では引退説まで囁かれるようになりました」(アイドル通)