――クリエイティブを学び取れ! 気鋭のDTM女子による音楽道場破り
(写真/河本悠貴)
みなさんはじめまして、夢見るDTM女子こと、シンガー・ソングライター兼トラック・メイカーのAmamiyaMaakoと申します。今月から私の連載がスタートしました。まだまだ駆け出しクリエイターの私ですが、日本のみならず海外でも活躍されるプロデューサーやDJ、ラッパー、シンガーの方々に「頼もう!」と、道場破り的にお話をうかがい、そこで得た教訓を作品に落とし込んでいければと思っています。
と、他力本願的な連載で恐縮ですが、ゲストで登場してくださった方々が、どのように音楽、ひいてはエンタメと向き合っているかも、私が体当たりでインタビューしていきますので、楽しんでいただければ幸いです。記念すべき連載初回のゲストは、DJ/プロデューサーとして多方面で活躍されるDJ HASEBEさんの巻、開幕いたします。
――今日は何をされていましたか?
DJ HASEBE(以下、H) 今日はとある制作を進めていて、トラックを作ってました。
――制作には1日平均、どのくらいの時間を割いていますか?
H うーん、同時進行ができないタイプなので、その日「やる!」と決めたら、時間は気にせずとことん向き合います。
――朝は何時に起床しますか?
H 晩メシを食べたら頭が機能しなくなり、24~25時くらいには寝ちゃうんで、いつもだいたい7時には起きてます。
――HASEBEさんといえば、多岐にわたって活躍されていますが、音楽に携わったのはDJが一番最初だったんでしょうか?