儲かるのは本人より窓口になる会社?――1案件で100万円以上! YouTuberのPR(裏)案件

――YouTubeの世界で「企業案件」もしくは単に「案件」と呼ばれる企業タイアップ動画。有名YouTuberになると、そのギャランティは1案件あたり数百万円になるとされている。今回YouTuberやインスタグラマーを使った商品PRを手がける人物に、その裏側や、商品PRにおけるYouTubeの立ち位置の変化などを聞いた。

『改訂 YouTube 成功の実践法則60』(ソーテック社)

 YouTuberが企業の依頼を受けて制作・公開するタイアップ動画。「家電などの商品の特徴を使用レポートとして紹介するもの」「化粧品を使ってメイク方法を教えるもの」「商品を使って『○○してみた』などのネタ動画に仕上げるもの」など種類はさまざまだ。こうしたタイアップ動画の存在は、YouTubeを熱心に視聴する若い世代にも認知されており、タイアップ動画を指す「企業案件」という言葉はネット上で広く使われている。

 そうしたタイアップ動画のギャラは、当然のことながら一般に公開されていない。人気YouTuberのシバターが、『誰も言わないなら俺がYouTuberのギャラ相場を教えます』という動画で「相場はチャンネル登録者数の1・5倍」「某大手事務所の場合はさらに金額が上がる」と話していたが、詳細は不明な点が多かった。

 編集部では今回、大手YouTuber事務所のタイアップ動画の見積もり資料を入手。その資料では、チャンネル登録者数が約150万人の某有名YouTuberの場合は、制作費用が350万円と記載。そのほか約180万人のYouTuberは280万円、約50万人のYouTuberは60万円といった金額が列挙されていた。個人によりバラツキは見られたが、「1案件の費用はチャンネル登録者数の1~2倍強程度の金額」という相場が存在すると考えてよさそうだ。この金額については、YouTuberを使った企業タイアップ案件を手掛けるPR会社社員も「実際の相場感と同じ印象です」と話す。

「有名なYouTuberだと100万円、200万円という金額が提示されることはごく普通です。特に大手事務所のUUUMなどは金額が高い印象ですね。美容系YouTuberの相場も驚くほど高く、世間的にはさほど有名ではない人でも、依頼をしたら『350万円』という金額を提示されたことがありました」

 その金額に見合う宣伝効果があるのか……と聞くと、PR会社の社員は首をひねる。

今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.11.24 UP DATE

無料記事

もっと読む