元SMAP3名、退所後も順風満帆?
2016年で解散したSMAP。事務所を退所した元メンバーは17年、元マネージャーの飯島三智氏によって新しく設立された事務所に所属。ジャニーズの絶対NGであったウェブで活動を展開した。当初、芸能界の掟を破り飛び出した3人に対して、風当たりが強くなると思われていたが、さまざまな場所で話題を呼び、成果を上げている。
首の皮一枚でつながっている……といった状態のゴローちゃん。そういえば、『72~』で宣言していた婚活はどうなった!?
「ついにジャニーズ事務所の反撃が始まりました。2017年末頃に各テレビ局にジャニーズ事務所からスタッフが派遣され、編成など局の上層部との話し合いの場が設けられたようです。今まで静観を決め込んでいたジャニーズでしたが、17年9月に退社した元SMAP3人を、その後どれだけ放送で扱ってきたのか――『おたくの局では、あの番組とあの番組で誰を使って』というデータをもって話に来たそうです。もちろん、『今後あの3人を使うな』と直接言ってきたわけではないようですが、話を聞いてる側もテレビ局の業界人。当然、ジャニーズ事務所側のそうした行為が、何を意味しているのかはわかりますよね」(芸能関係者)
この3月で元SMAPの香取慎吾(41)のレギュラー番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)、草彅剛(43)の『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)が相次いで打ち切られる。民放地上波で残すところは、稲垣吾郎(44)がMCを務める『ゴロウ・デラックス』(TBS系)のみとなった。ただ、その『ゴロウ・デラックス』も、現在終了に向かった話が進んでいるという。
「局ごとに、打ち切りになった事情は違うようです。『「ぷっ」すま』は20周年という節目で綺麗な形で終わろうという体で、ジャニーズ事務所への忖度を示したといわれています。また、『おじゃMAP!!』は、インターネット動画配信サイト・AbemaTVで配信した『72時間ホンネテレビ』が影響しているという話です。実は『おじゃMAP!!』のスタッフの多くが『72時間ホンネテレビ』の制作にも参加していたために、その報復として打ち切られたのではという噂もあります。もちろん、番組はいつかは終わるものですが、こう続いた背景には、誰もがジャニーズ事務所の影響があったと思いますよね」(テレビ局関係者A氏)