「世の中で最も尊敬する池田先生」2PMのウヨンは創価学会! K-POPアイドルたちの宗教事情

──日本の芸能人と宗教のかかわりについては【特集『カルトにはまる芸能人たち』】で既報の通りだが、ではお隣韓国の芸能界ではどうだろうか?

『2PM LIVE 2012 “Six Beautiful Days” 
in 武道館』

 日本のキリスト教人口は1%にもみたないとされているが、韓国ではクリスチャンが20%を占める。そのため韓国芸能人にもクリスチャンを公言するものは多く、「初恋の相手とは教会で知り合った」などというそれらしいエピソードはよく語られている。

 「最近、韓国芸能人とキリスト教の深い結びつきを感じたエピソードとしては、BIGBANGのメンバーD-LITEの話があります。もともとは仏教徒だった彼ですが、2011年に自分が運転する車で死亡事故を起こして、活動停止を余儀なくされてから熱心に通っていたのが『平康第一教会』というプロテスタント系の教会だったそうです。彼は同教会の運営サイトのインタビューでも『僕には信仰が必要だった。心を楽にしてくれる場所は教会しかなかった』という趣旨の話をしています。ちなみにBIGBANGのメンバーはほかにも、SOLやG-DRAGONがプロフィールでクリスチャンであることを公称していますよ」(韓国芸能記者)

 ほかにも東方神起のユンホが熱心なキリスト教徒として有名だ。彼は「自分の芸名には世界の光と塩になれという意味がある」と自ら話している。これは芸名の漢字表記「瑜鹵允浩」(ユノ・ユンホ)の「瑜」が「美しい玉(=光)」、「鹵」が「塩」を意味するとし、旧約聖書の中の「マタイの福音書」に出てくる「地の塩・世の光」【註:塩には防腐剤や食べ物の味をつける役割があるように他者を助ける存在でありなさい。また、光のように世の中の片隅を照らして望みを与える存在になりなさいという教え】からインスパイアされたものとみられている。

 さらに、元東方神起で現JYJのジュンスも同じくキリスト教徒であるが、とあるファンがこんな経験をしたという。

「ジュンスがまだ東方神起だった頃の09年、初めての東京ドームでのコンサートの日に別のファン仲間に、『ジュンスのママがコンサートを観に来日していて、教会に来るから一緒に来ないか』と誘われたんです。どうやらジュンス一家が韓国で通っている教会と同じ系列の教会が日本にあるらしく、そこに挨拶に来ると。半信半疑で川崎の教会まで連れて行ってもらうと、本当にジュンスのママがいたんですよ! 通訳さんもついていて『東方神起と皆さんに神のご加護がありますように』なんて挨拶をしてましたね。あとは一緒に讃美歌を歌ったり軽食を食べたりしたんですけど、正直キリスト教に勧誘されたらどうしようってドキドキしてました(笑)。でも勧誘とかはなかったですよ」(日本のJYJファン)

今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.11.22 UP DATE

無料記事

もっと読む