──「最近、女手ひとつで俺を育ててくれた母親が『趣味人倶楽部』を使ってオフ会に行ってるんだけど、大丈夫なのかな!?」と、かねてより気をもんでいた副編Y。同SNSで充実した毎日を送っているらしいYの母(御年56歳)に、その内情を聞いた。
『ひとり老後はこんなに楽しい』。
私が「趣味人倶楽部」を始めたのは、2~3年前に「もっと人間関係を広げたい」と思ったから。旅行が好きで、ネット上に趣味のサークルがあるのも知ってたので、Yahoo!で検索して見つけたのが「趣味人倶楽部」だったの。でも、最初にメールアドレスとかを登録しなきゃいけないから怖かったわよ。しかも、本名で登録したら、中ではみんなハンドルネーム(以下、HN)を使ってるの! すぐに私もHNに変えたわ(笑)。
それで地元の女性限定の旅行好きコミュニティに入ったら、そこは2カ月に1回オフ会があって、ドキドキしながら参加してみたんだけど、だいぶ盛り上がって、気がついたら5時間くらいしゃべってた。それで「やだ、これは楽しいわ!」って。私はオフ会の時に自己紹介の紙をみなさんに配ったんだけど、そんな人ほかにいなくて、ちょっと恥ずかしかったぁ(笑)。みなさんをお呼びする時は基本的にHN。本名も知ってるけど、やっぱりHNのほうが呼び慣れてるからね。