今年8月、激やせした田代まさしと。3月の時点では田代は体調もよく、私とラジオ番組共演後、「お笑いの地下金脈を探し当てる山師になろう」と話していた。それにしても、最近、「高須が違法薬物の元締めなんじゃないか」と思われるくらい、関係者がパクられているな……。
9月、田代まさしが、また麻薬取締法違反で逮捕された。このニュースに関して、各局から私にコメント依頼が殺到した。加えて、08年に行われた田代の出所会見で私が質問したときの映像が、再び動画サイトで話題になっているらしい。YouTubeでの再生回数は9月末時点で68万回を超えたという。
私は、あの時こう指摘した。「(出所後)病院に行かないなんておかしい。薬物は怖いということをもっとちゃんと語れ」と。
クスリを一回でもやった人は「またやりたい」という気持ちを必ず持っている。だから、病院に入り身体だけでなく、心的な専門の治療をしないとならない。さらに、薬物依存症患者を支援する「ダルク」のような施設に入り、同じ心の病を抱える人同士、相互監視が必要だと思う。可処分所得が増えると薬物を買う可能性があるので、経済的なコントロールも不可欠だ。とりわけ芸能人の場合は、逮捕歴があっても才能を生かして大きな金を稼ぐことができる。その金が薬物に向かわないようにしなければならない。