「これはIT業界の真相ではない」──小飼弾が語る『拝金』とIT小説

――月間100万PVを誇るブログ『404 Blog Not Found』を主宰する小飼弾氏は、ライブドアの前身となるオン・ザ・エッヂの取締役最高技術責任者だった。堀江氏と同じ時間を過ごしたこともある氏に、『拝金』について聞いた。

──小飼さんはライブドアの前身、オン・ザ・エッヂの幹部であり、堀江氏とは"仲間"に当たります。また、書評などアルファブロガーとしても知られる小飼さんは、『拝金』をどう読まれたのでしょうか?

小飼弾氏のブログ『404 Blog Not Found』。

小飼 「小飼弾に相当するキャラが出てこないではないか」とか(笑)、深読みしている人が多いようですけど、あくまで『拝金』はフィクション。なぜ、ライブドアショックと呼ばれた事件の真相などを、深読みしなければいけないのか? こう言っちゃなんですけど、現実をモデルにしているといっても、堀江さんにしか知り得なかった情報は一切入っていないんです。現実と違うところは全部フィクションだというつくりになっています。だからこの作品に描かれていることが、IT業界の真相だと思ったら大間違い。ましてやなんらかの教訓を得ようとか、ライブドアの一連の事件を振り返るというのはナンセンスです。あくまでも娯楽作品なんです。確かに、登場人物の名前は実在する人物を連想させ、あまりひねりがないのですが……(笑)。

今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.11.25 UP DATE

無料記事

もっと読む