──知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家が直撃解決!
回答者 株式会社イエローハットお客様相談室 様
ここ最近、タレントが身体を張って海外でロケするバラエティー番組が増えているが、それはやはり『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)のヒットによるところが大きいと思う──って、私、この番組の構成を担当してるんだけど。鮫肌の提出したむちゃぶりなロケネタで海外へ飛ばされるディレクターは、たまったもんじゃナイと思う。ディレクターの皆サン、いつもスイマセン。でも、放送作家で良かったよ。自分なら、イモトアヤコと遭難寸前なんてロケ、絶対にできないもの。
いくら日本でリサーチして行っても、結局、現地で「出たとこ勝負」になるのが海外ロケの常。どんなトラブルにも対処し、しかもそれを逆手に取って"笑い"にしていかなくてはならない。バラエティーの宿命とはいえ、これはツライ。『イッテQ!』のあるディレクターと飲んだ時に聞いたのだが、その「必ずおもしろいモノを撮ってこなくちゃならない」というプレッシャーは相当らしい。彼は、行きの飛行機の長いフライト時間中、とりあえずそのプレッシャーを忘れるため「ひたすら酒をあおる」って言ってました(笑)。