ごく一部を紹介したが、特徴的な芸能プロはまだまだある。まず、堀北真希や黒木メイサが所属するスウィートパワー。やり手女社長の手腕は、関係者のみならずアイドルからの評判も高い。
「堀北や黒木のCMがバンバン決まって、かなり営業力がしっかりしている。ジャニーズとの付き合いもうまくて、ドラマにもすんなり入り込めそうだし、仕事も安定している。それでいて、タレント数が少ないから、キチンとスケジュールや仕事を管理してくれそうなのも良い」(現役アイドルA)
また、セント・フォースは芸能関係者から好評だ。
「所属しているタレントのイメージからほのぼのしているように思えるけど、結構ビジネスライクみたい。事務所内に変なひいきがなく、純粋に売れそうなコや綺麗なコのことはしっかりプッシュしていて、その公平な姿勢には好感が持てる。それに今後はバラエティーやグラビアアイドルより、キャスターのような専門性の強い仕事のほうが安定しそうだから、どんどん伸びていきそう」(大手芸能プロマネージャー)
では、逆に評判が悪いのはどこだろうか?
「給料が安すぎる(笑)、アヴィラは当然だけど、意外なところでは、モー娘。でおなじみのアップフロントエージェンシー。一時の勢いがなくなってしまったし、そもそも演歌系の芸能プロだから地方周りとか悲惨な営業が多いしね」
外側からは伺いしれない、芸能 外側からは伺いしれない、芸能プロのトホホな内情はどこにでもあるのだ。