NEWS・手越祐也が大ピンチ! レギュラー出演する『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の降板が秒読み状態になっているという。
手越といえば、福岡市内で昨年7月に起きた7億5000万円相当の金塊強奪事件で逮捕された容疑者と交遊があった疑惑が浮上しているほか、6月6日発売の『FLASH』には「20代セフレが告白」という見出しとともに、「彼は舐められるのが好き」と夜の性生活が暴露されている。
「『イッテQ』は言わずと知れた日本テレビの看板番組。昨年2月には『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音との不倫スキャンダルを起こしたベッキーが降板に追い込まれましたが、ジャニーズタレントとはいえ、手越がおとがめなしでは、ベッキーとの整合性が取れないというわけです」(テレビ関係者)
10月の改編期に“卒業”名目での降板が濃厚と言われている手越だが、なんとその後釜を“あの男”が虎視眈々と狙っているという。
「今や人気急落中の木村拓哉ですよ。一連のSMAPの解散騒動で“裏切り者”のレッテルを貼られたことでファン離れが加速。主演映画『無限の住人』はPRのために連日メディアジャックしたにもかかわらず壮絶な大コケ。今後は主演を張るのが難しい状況まで追い込まれています。そのキムタクがジャニー喜多川社長に『イッテQ』出演を直訴。起死回生の“一手”としたいのだとか」(芸能記者)
キムタクが自身の人気回復策として『イッテQ』に目をつけたのには理由があるという。
「女優の木村佳乃が『イッテQ』に出演して以降、人気がうなぎのぼりになったのを見て、“自分も!”となったようです。彼女は3月に2年ぶりの登場を果たし、太眉がトレードマークのイモトアヤコと同様の太眉を描いたり、85メートルものスライダーに乗って泥沼に飛び込み、顔や髪に水草が張り付いた姿をさらし、女優らしからぬ体当たりロケをやりとげて好感度を爆上げしました。それまでは“クール”なイメージだったのが、今やリアクション芸人かのような貫禄。5月14日に出演した回は視聴率21.2%を記録しています」(前出・芸能記者)
起死回生を狙うキムタクにとって、事務所の後輩・手越の降板は逆に好都合かもしれない!?