フジテレビアナマガHPより
フィギュアスケート選手の小塚崇彦選手との婚約を発表したフジの大島由香里アナ。キャスターを務める『あしたのニュース』でも婚約報告するなど幸せムードいっぱいだが、ある女子アナへの強烈なジェラシーが婚約のきっかけになったという。
「同期の生野アナをライバル視していて、彼女の結婚が大島アナの婚約を後押ししたことは間違いありません。大島アナは就職浪人しているので同期ながら生野アナより年齢は1コ上。生野アナは入社1年目から『ショーパン』を担当、その後も『めざましテレビ』に抜擢されるなど出世コースを歩んできました。いっぽう大島はフィールドキャスターとして現場を駆けずりまわるなど地味な仕事ばかり。山本モナがスキャンダルで降板した際、『サキヨミ』の司会に抜擢されたものの、すぐに平井理央に交代させられ、人目も憚らず泣いていたこともありました」(フジテレビ関係者)
それだけに周囲を見返してやろうという思いは強かったようで、婚約を決意するまでには紆余曲折もあったようだ。
「『ニュースJAPAN』(現『あしたのニュース』)のキャスターを担当したことで報道志向が強まり、『女子アナでなくキャスターとして結果を残したい』と上層部にアピールしていました。結婚を前に何か代表番組となるような実績が欲しかったんでしょう。それで初めて同期の生野アナに追いつけると思っていたのかもしれません。婚約が遅れたのは大島アナの意向でした」(前出)
私生活の充実ぶりとは裏腹にフジの他番組同様『あしたのニュース』も低迷中だけに、キャスターとしてもうひと頑張りに期待したいところだ。