──大ヒットを連発する大手出版社から、スマッシュヒットを飛ばす中堅出版社まで、マンガ編集者が勢揃い!? 映画業界のマンガ原作頼りから、出版社とマンガ作家の間のトラブルまで、マンガ業界の"今"を切りまくる!! どーするどーなる、マンガ業界!!
[座談会参加者]
A ……大手出版社勤務(マンガ編集歴10年)
B ……大手出版社勤務(マンガ編集歴7年)
C ……中堅出版社勤務(マンガ編集歴5年)
D ……中堅出版社勤務(マンガ編集歴8年)
A まあ、まずは最近のマンガの話でもしましょうか。
B 前回の座談会(本誌08年11月号)で「気になる作品」に挙げられてた『聖☆おにいさん』(中村光/講談社)は、案の定売れましたね。
C 似た系統の作品だと、『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ/エンターブレイン)も売れてる。
A 「マンガ大賞2010」取って、一気に売れたよね。その前から、書店員がプッシュしてたし。
B ああいう設定は大ブームですよね。『JIN─仁』(村上もとか/集英社)もそうだけど、現実離れした世界観を身近な現実世界にぶち込んで、ディテールの細かさでニンマリさせる、という作品。