違法ダウンロードサイト
ネット上に存在する、マンガを1ページごと、場合によっては1コマごとにスキャンして違法にアップロードしているサイトのこと。一部で問題視されてはいるが、事実上野放し状態……。
YouTube上では現在でも、多くの"職人"たちが『ONE PIECE』をアップロードし続けている。
今年2月15日、動画投稿サイトYouTubeに、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ『ONE PIECE』などの最新話が、ご苦労にも1コマずつスキャンされ、雑誌発売前に投稿されていることが発覚、発行元の集英社が削除を要請するという事件が起きた。この際、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会は「閲覧者は立ち読み感覚でアクセスしていると思うが、この事例は明らかな著作権法違反で悪質」とコメントし、ネットにおけるマンガの違法流通問題が広く一般に知られることとなった。
ただ、今回の投稿が、ネット上における初めての"マンガ流出"というわけではない。発売前の流出というのはさすがにレアケースだとしても、違法音楽アップロードが問題になったのと同じ頃から、マンガの違法アップロードという問題は存在していた。その際の"流出現場"は、不特定多数の人間が自由にダウンロードできるようになっている「違法ダウンロードサイト」であった。